ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

店子をやるときに確認しておいた方がいいこと

こんにちは!ぐへぐへ(@guhe46)です!

今回は店子になった場合、こんな事をやっといたほうがいいよ〜ってことを書いてみますた

特にはじめのうちは、ろくな研修もなしに入ることも多いんで、ぼくのような要領の悪い人間には厳しいんですよね〜・・・。

 

自分の備忘録としても、チェックリストのように残してみました!

 

 

店子にはいる時のチェックリスト

f:id:guheguhe:20171001232308p:plain

さて、それでは必要なものを具体的にあげてみましょう。

ボトル帳

生命線です。まずボトル帳がどこにあるか教えてもらって、それからボトルの見つけ出し方を練習しましょう。    

お店によって並べ方も違いますからね!時間があれば、適当な人のボトル番号をいくつかピックアップして、何度か探してみればよいかと思います。

 

ボトルの場所

ハウスボトルの場所(でかでかと「ハウス」とか書いてあれば分かりやすいんですが、お客さんのボトルと同じ場所に置いてある場合もあります。混ざってることも!)

 

メニュー表

飲み物、お通し、等等メニューと、金額を確認しましょう。ショットだと100円+、ノンアルコールだと100円マイナス、などなど、地味に細かくて分かりづらい・・・。メニュー表そのものの場所も慣れないうちはわかりづらかったりします・・・。     
ボトルでは提供してるけど、ショット(一杯だけ)では提供してないとかもあります。

 

テレビ、音響設備など

備え付けの設備がどのように動いているか、確認しておきます。    
テレビが複数台ある場合、リモコンのどれがどれと対応しているのか。   
カラオケがある場合は、どうやって入力切替するのか、など。

 

エアコン

何台あるか、リモコン、スイッチの場所、設定の仕方等を確認しておきましょう。

 

ビールサーバーの使い方

一度やってしまえば凄く簡単なのですが、はじめは謎の機械に見えます。
ボンベにつなぐところからやっておきましょう。

 

お金の在処

財布はママが管理している事が多いですが、どこかの引き出しに入っている、金庫に入っている、等の場合があります。    
ママがいなくても、経理が出来る方が良いかと思います。(ママの方針もあるかと思いますが。)

 

買い出しに行く店の場所

出来ればでよいですが、「どこに何を買い出しに行く事が多いか」あらかじめ分かっていれば、急に頼まれた場合でもすぐに対処できます。
余裕があれば聞いておきましょう。経験上、氷、ビール(瓶)はなくなりやすいです。

 

料理の提供方法

ご飯も出しているお店だと、料理の提供方法にこだわりのあるところも。定食みたいにセットはこれとこれとこれが必要で〜みたいなこともやっていけば覚えますが、余裕があれば調べときましょう。

 

まとめ

上記のような事は、要領の良い人なら、無意識にやっている人も多いかと思いますが、初めての人だとわからないことも多いと思います。
はじめからできる人は少ないから、怒られてもキニシナイ!

 

はじめは覚えることが多いから大変ですよね!
上記みたいな事をおぼえながらも、お客さんとお話しないといけないですしなあ。

 

それでは、この他にも気になったものがあれば追記していきます。
はじめて店子をやるような人には、参考になれば嬉しいです。

 

これから店子はじめたいって人は以下の記事も参考に!

www.guheguhe.com

www.guheguhe.com