ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

kindleのファームウェアアップデート[5.8.5]

こんにちは!

 

kindle 漫画版がリリースされましたね!

www.youtube.com

一番の変更点はやはり、ページめくりの速さが上がったことでしょう。 

 

僕はマンガのためだけに新しくkindleを購入する予定はなかったので、

新しくなったファームウェアのみ利用してみました。

 

ページめくりが早くなるというのは、試して見たかったんですよね。

初めてやるとき、ほんの少しつまづくかもしれないんで、

備忘録として残します。

 

 

ファームウェアの入手

下記リンクから利用できる、ファームウェアを入手します。(下の方にある機種の中から、自分の持っているものを選びます。)

Amazon.co.jp ヘルプ: Fire & Kindleソフトウェアアップデート

kindle5.8.5をダウンロードして、インストールします。

ダウンロードできるbinファイルを、

usbケーブルでつないだkindleのフォルダに入れるだけです。(特定のフォルダに入れるというわけではなく、kindleの一番上の階層のフォルダに入れるだけなので、簡単です。)

ファイルの移動が確認できたら、kindleを取り外します。

 

kindle上の操作

ここからkindleの操作になります。

 

①kindle画面上部をタップ

②画面上部右側に表示される黒丸3点をタップ

③表示されるSettingsをタップ

④再度画面上部右側に表示される黒丸3点をタップ

⑤Update Your Kindleをタップ

 

これでしばらく待てば、アップデートできるはずです。

 

利用してみたのですが、感想としては、ちょっと早くなったかなという感じです。

1.3倍とまでは感じなかったかな?

ただ、明らかに早くなっていることはわかります。

マンガの流し読みには便利になってきていますね。

 

上記のyoutubeで見られる、

マンガ版のkindleは表示が非常に早くなっているようです。

kindleをまだ持っていなくて、マンガをよく読む人は

買って損はないんじゃないかと思います。 

 

 

[161031追記]

自動でもファームウェアがアップデートされたようですね。

kindleを起動したら、 ファームウェアアップデートの説明が表示されました。

上記でおしらせしたページめくりが早くなる機能の他、

一気にページをめくる機能についても説明がありました。

対応しているマンガのみ一気にページめくりができるようですね。

今は対応しているマンガがそれほど多くないようですが、

便利なので、沢山対応していって欲しいですね〜