ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

codeacademyとドットインストールで勉強してます。

最近codeacademyとドットインストールを組み合わせてプログラミングを学習しています。

どっちも一長一短あるんで、両方やると結構定着が良いように感じました。
さて、それぞれの特徴を書いて見ましょう。

 

codeacademy

www.codecademy.com

メリット

○実習がたくさんできる。(コードをたくさん書かされる)
○同時に英語学習できる

デメリット

○ブラウザ上のサービスなので、自分のコンピュータで実行する方法がわかりづらい
○英語がわからないと難しい

ドットインストール

http://dotinstall.com

メリット

○基礎からわかりやすく説明してくれる。
○実行環境を整えるところまでやってくれる。(こともある)
○日本語なので、すぐ理解できる。

デメリット

○動画で実演するだけなので、アウトプットしづらい。

上記のようなメリットデメリットがそれぞれあるので、
組み合わせたら結構便利なのではないかなと思っております。

 

実際codeacademyでやっててわからなくなったら、ドットインストールでやって見たりすると、非常にわかりやすく説明してたりするので、つまりにくいですね。

 

どちらも便利に使うためには課金する必要があるんですが、
実際のスクールに通ったりするともっとかかりますし、どちらも数千円しないです。
ドットインストールに至っては月1,000円くらいだったかな?

codeacademyに関しては、有料で利用できるようになるproject
(指示される作品を作るものです。)とかが
アウトプットの場としてよいですね。新しく学んだ言語だと、初めのうちはどういうものを作れば良いかわからないので。。。

 

どこまで続くかどうかわかりませんが、しばらく続けたいと思います。