ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

atom導入後はじめに覚えたいショートカット25個【多すぎ】

今回ブログを書くために、新たにatomを導入してみた。marseditじゃあんまりよくなかったから、色々やり方を検討してました。
そこで見つけたのがこのatom。

ブログを書くのにatomを導入してみた感想

いや、atomすごいね。
まじ神。特にエクステンションがすごいね。
htmlって打つだけで、doctype宣言からheadからbodyやら何まで全部記述してくれるの。
多分基本的なことなんだけど、結構感動的。これならブログ書ける。

忘れないようにショートカットキーをまとめてみた。25個もあるよ。

  1. ctrl+shift+マイナス:文字サイズを大きく
  2. ctrl+マイナス:文字サイズを小さく
  3. ctrl+0:ディレクトリペインとエディタペインを行き来できる
  4. cmd+k後、矢印キー:ペインの分割、移動
  5. cmd+バックスラッシュ(右上のエンマーク):ツリービュー削除
  6. shift+cmd+p:コマンドパレット起動
  7. br+tab:改行。てかtabで勝手に変換してくれます。
  8. cmd+t:ファイル検索
  9. cmd+b:タブの中からファイル検索
  10. cmd+f:検索後、cmd+g(enterでも)で次の検索結果へ
  11. cmd+shift+f:フォルダ全体の検索
  12. cmd+r:シンボル検索(変数とか)
  13. ctrl+m:対応するカッコに飛ぶ
  14. ctrl+cmd+m:カッコ内全選択
  15. ctrl+g:指定した行に飛ぶ
  16. cmd+f2(+f):指定した行にブックマーク設定、f2で飛ぶ
  17. cmd+クリック:複数行選択
  18. cmd+d,u,k:選択部分を次々に選択、一個戻り、一個飛ばし
  19. cmd+ctrl+g:選択範囲文字列を一気に選択
  20. cmd+ctrl+↑↓:行の入れ替え
  21. cmd+l:行全体の選択
  22. ctrl+shift+k:行の削除
  23. ctrl+shift+d:行の複製
  24. ctrl+[]:インデント
  25. cmd+return:行途中でいきなり改行

あとで分類したいと思います。

これもatomで一発書きしたんですが、結構いいので、しばらく使いたいと思います。
それでは〜