ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

2016アメリカ選挙戦について【ゲイの観点から】

こんにちは!
今日はアメリカの大統領が決まりそうですね! f:id:guheguhe:20161109120620j:plain

ヒラリークリントンかドナルドトランプのどちらかとなるわけですが、
結果はどうなるんでしょうか。
気になりますね。

今回は、特にアメリカ選挙に詳しくもないぼくが 日本で得た情報を元に、イメージで今回の選挙戦について書いてみました。

ヒラリークリントン

f:id:guheguhe:20161109120648p:plain

ゲイの人はヒラリーを支持する人が多いのでしょうか。
ちなみにぼくもヒラリー推しです。
といっても、彼女の人柄が良いとかってわけじゃなくて、

トランプに比べて下記の点が良さそうってだけですね。

  • 対日友好
  • 表向きはゲイに対しても差別しなそう

アメリカではどちらかというと富裕層の味方に近いですね。
下層の労働者階級から嫌われてるのはよくわかります。
スカしてるって言われるのもわかる気がしますね〜

特に特徴がないのも良くない点かもしれませんね。
優等生気取りか。だけどメール私用か。みたいな。

イメージですが、この人が大統領になっても、
アメリカの何かを変えてくれる気はしません。

対抗者がダメダメな差別主義者だから選ぶっていう人が多そうですね。

ドナルドトランプ

f:id:guheguhe:20161109120753p:plain

差別主義者っぽいし、口も悪いですね。
ただホモのぼくとしては、この亭主関白なところは
ちょっと魅力的に見える気持ちはわかります。
(あの髪型はキモいですが)

わかりやすく保守的なアメリカの白人男性像って感じですよね。
日本でいうと昭和の親父的な。
ちゃぶ台ひっくり返しそうですね。

こういうキャラクターの人は嫌いな人も多い一方で、
好きな人も意外と多いんですよね。
力強そうだし、味方をすれば守ってくれそうな感じもします。

公平性とかじゃなくて、
この人と近い種類の人間かどうかで判断されます。
ただ、今までが自由すぎたと考えると、
移民だって抑えたいという考えもわかります。 日本なんて全然移民も受け入れませんからね。

アメリカの平等も自由もいらないっていう人にとっては、
トランプの方がもちろん良いでしょう。
なんで移民を受け入れなきゃいけないんだ、とか
なんで金持ちにこんなに金が行くんだ、とか
受け入れたくないものがたくさんある人はトランプを支持するでしょうね。

言葉を変えて言えば、今のアメリカで損をしてると感じてる人は、
トランプに票を入れたいんじゃないでしょうか。

どっちがいいの?

どちらの候補者もポジティブな点はあまりないのが悲しいですね。。。

トランプを支持したい人の気持ちも結構わかるんですよね〜
実際、クリントンに比べてキャラクターとか、魅力はあると思います。
いかんせん考え方、主義が賛成できなすぎますね。

あの人が大統領になったら、さすがにホモは擁護してくれないでしょう。。。

やはり、ホモとしてはぼくらの味方をしてくれそうなクリントンに投票したいですね。

逆にアメリカのゲイの人がトランプに投票するとしたら、
なんで入れるんだろうって気になりますね。
もちろん理由はある思いますが、
魅力的なキャラクターにひかれて、てだけだとちょっとどうなのかな〜

とか色々述べてきましたが、アメリカ参政権があるわけでもないので、
ちょっと空しい。。。

前言撤回。ヒラリーもトランプも同性婚反対じゃん。

さて、上記まで書いて、
ちょっとヒラリーとトランプの同性婚支持かどうかについて調べてみました。

調べてみたんですが。。。

全然ダメじゃん。こいつらどっちも同性婚反対してるじゃん。
どちらも最近になって、 手のひら返したように同性婚支持し始めてるじゃん。

いやあアメリカ人じゃなくてよかった。
こんなダメダメな候補者の中から選ばずにすんでよかった!!!!

同性婚に賛成しているか反対しているかで、
単純にホモの味方かどうかとは言えないですが、
ホモはOKだけど、 同性婚はダメだよっていう人の考えがよく理解できないので、
ぼくは同性婚×の人はホモ×に近い考えを持つ人だと判断しています。

なんか悲しい結果になってしまいましたが、
世の中こんなもんなんでしょうね〜。

結論としては、どっちも選びたくないです。
2人のうちになんか良い点があればいいんですけどね〜
よく調べたら、あるかもしれません。
嘘が多くて、本当かどうかわからないところですが。
もしかすると、本当はどちらも心の底から 同性婚賛成してるのかもしれませんが、
考えすぎるときりがないのでこの辺でやめておきますね。

それでは結果を待ちましょう〜