ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

似非スーパームーン【魔法少女系アニメ】

似非スーパームーン

f:id:guheguhe:20161117041136p:plain

こんにちは!昨日夜似非スーパームーンが見れたので、アップロードしたいと思います!
実際にスーパームーンだったのは写真を撮った前日か前々日なので、似非スーパームーンです。
それでも十分光が強かったですよ!

スーパームーンとは

スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。天文学的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、月が地球に対する近点(近地点)にあると同時に、太陽と地球に対し月が衝(望)となった時の月のことである。 (wikipediaより)

いやあこの写真だと全然綺麗じゃないですがね。。。 肉眼で見たものは、光がかなり強くて十字架みたいになっていました。

スーパームーンと言えば

ゲイの人でも好きな人が多いセーラームーンですね。
いや、ぼくはそれほど好きなわけでもないんですが、ジャパニーズなアニメの一例として、今世界的にも有名になってるらしいですね。
日本人として嬉しい限りです。 セーラームーンと言えば、魔法少女系のアニメと言えるんでしょうか?
最近増えてますよね、魔法少女系アニメ。しかもエグいやつ。

魔法少女系アニメ

昔から魔法少女系のアニメが好きだったわけじゃないんですが、機会があってよく見ていました。
なんでこんなに見てるんだろ。長生きしてるとどんどん変なことするようになるみたいですね。

サリーちゃん

今ではあんまり内容も思い出せないんですが、小さい頃よく見ていたようです。
地味に深いストーリーがあった気がしますが、あんまり覚えていません。
サリーちゃんが魔法の国に帰るとかどうとかのところだったかな?

赤ずきんチャチャ

これは小さい頃結構好きでした。
どちらかというと自己投影していたのはリーヤの方だと思うんですが、どのキャラも可愛らしかったですね。
地味にギャグも面白かったことを覚えています。 高校くらいの頃にマイブームが再燃して、BOOKOFFで漫画を買い集めた記憶があります。 今見たら続編がでてる。。。10年以上前の作品なのに。(あ、上記のリンクは2巻です。リーヤです。)

カードキャプターさくら

カードキャプチャーさくらって言ってる友人がいました。
学生の頃まわりが男ばっかだったので、こういうのが好きな人も多かったですね。さくらたそ萌え〜って言ってました。
何となくおもしろそうだったので、3話くらいまで見ましたが、そのあとの話は何となく見ませんでした。 後にフィリピンで出会った女性(フィリピン人)がこの作品が好きだと言っていて、びっくりしました。 アニメすごいな。

魔法少女まどかマギカ

ストーリーが秀逸で、非常に面白かったです。
魔法少女っていったらファンシーな可愛らしいお話を期待しますが、ドロドロのお話です。 脚本があの沖方さんなので、ファンシーなだけでは終わらないですね。
ぼくのお気に入りは右側の青いさやかちゃんです。
元気なお姉さんキャラなんですが、報われません。
あの報われないところがいいと思います。
でも主要キャラの中で、人気ワーストだった気がします。
嫌われる理由もわかる気がします。友達だったらうざそうです。

魔法少女育成計画

こちらはAmazonのPrimeVideoで現在進行形で見られますね。
何系のテレビ局でやってるのかはちょっと知らないのですが。
こちらもストーリーが面白いです。
上記の魔法少女まどかマギカと似たようなお話ですが、これはこれで面白いです。(方向性は二番煎じと言えるかもしれません。)

自分でもなぜかよくわからない

魔法少女系アニメって正直自分でもなぜみてるかわからないんですけど、なぜか惹きつけられてしまいます。
なんだかんだ言って、かわいい女の子がでるだけじゃなくて、ストーリーも考えられていますよね。
多分そういうのを好きな方々の執念みたいなものが、作品を非常によくしてるんじゃないかと思います。
宮崎駿さんとかそういう感じですね。

変態だと思います。
あ、変態はぼくじゃないですよ。