ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

田舎フリーランス養成講座【2日目】

f:id:guheguhe:20170207183710j:plain

こんばんは! 今日もブログ書いていきます。

2日目について

2日目はこんなんやりました。

  • フリーランスとしての戦略(的なもの)
  • wordpressでのサイト製作

フリーランスとしての戦略

フリーランスとして独立して生きるっていうことは、自分の生き方そのものにかかわってくることだと思うので、すごく大事なところかと思います。

常に考えていかなきゃいけないことですね。

各先輩さんの現状とかいくら稼いでるだとかいろいろ教えてもらいました。

wordpressでのサイト製作

wordpressでのサイト作成(ほぼブログかな?)について講義→実践形式で教えてもらいました。

こちらに関してはだいたいの作成方法、レンタルサーバーの借り方なんかは知っていたんですが、

ロリポップがあんなに簡単にサイト作成できるとは思いませんでしたね。
テキトーなサイトなら急げば5〜10分で作れますね
(あ、でもめんどいのはドメインとったりかな。。。そうでもないけど)

最後にはみんなで作ったサイトを共有して、今日の作業成果を見せ合うって感じでした。

みんな1日でこんなにオシャレなサイト作るのか!って感じでしたね。

正直サイト作成に関すると、テーマやテンプレートはオシャレなやつがたくさんそろってるので、あとは各個人のデザインセンスが大きいと思います。

講座の中で思ったこと

こういう講座は自分のアイデンティに関わってくる部分がすごく大きいと思います。

特にブログについて、どこまで自分をさらせるかはブログの面白さ、人気に大きく関わって来ます。

ゲイは顔出しNG、名前出しNG、特定NGみたいな人が多いか(のんけの人でも多いかな?)と思うんですが、そういう点は圧倒的な不利ですよね。

そもそもこういう講座にも来ないのかな?

もしかすると、身バレが怖くて来れない人もいるかとは思うんで、そういう人に簡単なweb製作を教えたりするのはお金になるかも。。。

総括

まだ1日終わっていないんですが、締めちゃいます。

上記の講座の後は、各自サイト製作の続きとか、当番の夕飯調理とかに分かれて自由って感じでした。

今後については、せっかく集中できる環境にいるんでたくさんブログ書いていきたいですね!

もう一本ブログをもっているんですが、あわせて1日4本くらいブログを書ければ。。。

まあゆるくがんばります。