ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

田舎フリーランス養成講座【3日目】

f:id:guheguhe:20170208190916j:plain こんばんは! 今日は田舎フリーランス養成講座3日目となりました。

今日の講座内容について簡単に書いていきますね。

講座の内容

  • ブログについて
  • デザインについて

ブログについて

まじまじぱーてぃなるブログを書かれているあんちゃさんが講座を担当していました。

www.mazimazi-party.com

pvも結構すごいみたいで、pvと収益の対比表を見せてもらったんですが、これはやってて楽しそうだな〜と思いました。(もちろん苦労もあるでしょうが)

あんちゃさんの現状、どうやってブロガーとなったのか等のほか、ブログ作成にあたっての心構えなんかを教えてもらいました。

今までの講座に比べて質問が多かったですね!

やっぱりうん万円お金を稼いだっていうのがあるとインパクトが強いですね〜

デザインについて

illustratorをつかってブログのヘッダ画像の作り方を教えてもらいました。

やりたいことを手取り足取り教えてもらえるので、助かりますね。

もう一個ブログを持っていたんで、今回はそっち用のヘッダー画像を作ったんですが、近日中にこちらのブログのヘッダ画像も作るつもりです。

昨日のwordpress製作に引き続きこちらもみなさんオサレな感じのヘッダーを作っていました。

もう作製自体は難しくなくって、発想とかデザインセンスが大事って感じましたね。

総括

ってことで講座の内容についてはざっとこんな感じだったんですが、

「教えてもらうこと」ももちろん大事なんですが、「自分の中にあるものを表現したい気持ち」みたいなものがものすごく大事だなと思いました。

ブログにしてもデザインにしてもこういうふうに表現するんですよーとかっていうテクニックの部分は教えられるけど、何を書くか、何を描くかみたいなのは教えられない。

一番大変で一番面白い部分が自分でやるってのは楽しいことだと思います!

普通の会社での仕事だと「私が作りたい、表現したいものをあなたが作ってくださいね」っていう形で仕事を請けることになるわけで、面白くないのは当然ではありますね。

てことで自分で自分のサイト作ってくのは楽しいよーって話でした。

みんなすぐに金がもらえるわけでもないのに、夜遅くまでがんばっているんで、やっぱり楽しいはずです。

目はしょぼしょぼするけど。

総括後

シェアハウスを提供してくれている(お家の一部を提供してくれている)瀧田さんのお家でたこ焼きパーティに参加させてもらいました。 お宅がまるもからちょっと離れていて夜道が怖いんですが、パーティは楽しかったですよ!

それじゃあ。