ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

田舎フリーランス養成講座【4日目】

f:id:guheguhe:20170209152932j:plain

こんにちは!

今日は電気毛布のおかげでよく眠れました。。。 本当に電気毛布効果すごいです。 ものっそい安眠できました。

今日もいなふりについて書いていきます!

今日も朝から講座だよ

ってことで、今日も朝からフリーランスとしてやってくための講座を受けました。 内容としては以下みたいな感じですね。

  • 営業について
  • クラウドソーシングについて

営業について

発起人の池ちゃんが講義をしてくれました。

どうやって仕事の素を見つけて、どうやってターゲットを決めて、どういう風に提案するか っていう営業についての基本的な考え方みたいなところを教えてもらいました。

実際の人や街を例にとってのワークショップは面白いですね!

クラウドソーシングについて

2代目管理人のまつさんが講義をしてくれました。 かなり実践的な内容で、クラウドソーシングでどうやって仕事を取ってくるかっていうお話をしてくれました。

今回はランサーズを使って教えてもらいました。

まつさんが色々試して実践したノウハウを教えてもらえたので、かなり参考になりました〜

ってことで総括

感覚的な話ですが、営業が苦手な気がします。。。 お金をもらうのが苦手というか。

今までお金をもらうっていうのは企業や組織の一員として働いた経験しかないんで、「お金をもらう」っていう行為に対しての距離感が微妙に難しいです。

お金をもらってやってるんだから絶対失敗はいけないみたいな。。。

もちろん失敗はあんままよくないけど程度の問題ですね。

失敗恐れて何もしなければお金は入ってこないですし。。。

もうちょっと気軽に仕事を請ける、仕事をやってもらうっていう感覚がつかめるようになりたいです。

まだ4日目くらいですが、結構色々教えてもらえてます!

どんどん続けて書いていくんでよろしくです