ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

田舎フリーランス養成講座【5日目】

f:id:guheguhe:20170210235932j:plain はいこんばんは!

今日は田舎フリーランス養成講座に通い出して5日目です。

文章もテンプレめいてきましたね!

もうちょっとタイトルとか工夫した方がいい気がしてきました。

今日も講座で教わったことを色々書いていきます。

今日やったこと

  • ライティングについて
  • タスク管理について

ライティングについて

クラウドソーシングでライティングをしていくポイントを細かく教わりました。

やっぱりこちらもかなり実践的な内容で、バリバリライティングで稼いでいたまつさんが講師となって教えてくれました。

ちなみにいなふりの発起人の池ちゃんは1500字を20分で書くとのこと。

1字1円換算なら60分で4500円稼げる計算になりますね! 化け物ですね!うらやましい!

タスク管理について

自分の中のタスクが何個あるのか、とかある程度時間を使って具体的に細かく落とし込んで、次の週やることをカレンダーに落とし込むっていう作業は相当重要だと思いました。

これで自分がどんな作業にどれだけ時間がかかるかってやってくと時間の見積もりがうまくなるはず。

最初に時間を見積もってやるってことをやらないとどんな作業に自分がどれくらい時間をかける人間なのかっていうのがいくら作業やっても把握できないままな気がします。

総括

特にタスク管理は普通の仕事やる上でも色々役に立つんじゃないかなと思います。

google spread sheetもエクセルみたいで面白い!便利!

講座内容を淡々と記すのはどうなんだろう

こう講座がはじまってから何日目何日目っていうふうにブログを書いてますけど、このやり方はどうなのかなあって思ってきてます。

いや、読む方からしたら何日目だからどうこうっていうのはあんまり必要ないのかな(さらに面白くないんじゃないかな)と思ったり。

でも真剣に講座の受講を考えてる人だったりしたらこういう情報もそこそこ有益になるんじゃないかなあとも思ってます。

(授業で配布した資料を使わなければ)講座の内容をブログに書いてもいいよ〜とのことだったんですが、

それだと講座の内容丸パクリでブログで垂れ流してる気がしていいのかなあ〜って思っちゃうんですよねー

でもそれをやりたい気もする。

こういう感じで体験記的に全日数分書く+講座の内容をそれぞれ書いてく

っていうのでもいいのかもしんないですな。

ちょっと考えます

それじゃー。