ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

【英語学習】英語のリスニングができないよ【モゴモゴバスター】

f:id:guheguhe:20170327154055p:plain

こんにちは。お久しぶりです。ぐへぐへ太郎です。

せっかくアメリカにいるんで今回は英語について書いていきたいです。

英語が聞き取れない

さすが人種のサラダボウルと言われるアメリカだけあっていろんな英語を話す人がいるんですが、
結構聞き取れない

仕事の指示も英語で出されるんですが、聞き取れないことも多いです。

ぼくが理解してないことがわかると、ぼくよりリスニングのできる他の日本人に通訳を頼まれることもあり、
ムッチャ悔しい!

僕はTOEICを900点近い点数保持してるんですが、それでも全然ですね。

TOEICなんて何の役にも立たない

TOEICも英語力の一つの目安として使えますが、英語を使いこなす入り口っていう感じですね。

何とか聞き取れるようになりたいということで色々試してみてます。

人によって聞き取れる人と聞き取れない人が分かれる

聞き取りやすい人と聞き取りにくい人が分かれます。

カジュアルな感じですらすらーっと話す人だとついていけませんね。

逆にスパニッシュなんかで英語を第二言語として使ってる人の方が聞き取りやすかったり。(それはそれで発音悪かったりして聞き取りづらいときもあるんですが。。。)

モゴモゴバスター。やってみる。

で、まさに上記の悩みを解決したくて検索してたらモゴモゴバスターなるものを発見しました。

まあ概要としては、ネイティブ同士等のカジュアルな会話には省略される音が多いので、それをまとめて勉強しやすくしたものですよ。というもの。

基本はwebサイトで音を繰り返し聴きながら、対応する文章と音を対応させる訓練です。

好きな洋画や海外ドラマで勉強するのも良いかなと思ったんですが、時間がかかるよりかはこういうまとまったものを利用して効率よく勉強したいと思って購入しました。

日本円で6000円くらいしましたが、元を取りたいですネー

今はお金払ってアカウントがもらえるのを待ってます。

やってみたら感想追記しますー。

ちなみに他の英語の勉強方法

スラスラ瞬間英作文

ちなみに下のも同時平行で進めてます。

昔から英語学習の参考にさせてもらってたサイト(英語上達完全マップを10ヶ月やってみた)でもオススメされてるものです。

カランメソッド

日本にいる間はカランメソッドをやってました。
これは瞬間英作文と似たような感じですね。

先生が結構な速度で質問(英語で)してきて、それにフルセンテンス(単語だけとかじゃなくて、正しい文章)で答える訓練です。
ちゃんと正しく話せるようになるまで何度でも繰り返しやらされます。

スパルタですが、英語がかなり身につきます。これやるとだいぶ話せるようになります。

オンライン英会話は先生によって授業の質が上下するのが問題ですが、このメソッドだと決まったやり方でやるだけなので、先生の質による授業の質の上下があまりないのもいいですね〜。(人気の先生ってすぐ予約いっぱいになっちゃうんで。。。)

ぼくが使ってたのはイーフレンドっちゅうやつなんですが、ジオスオンラインに統合されてしまったようです。。。→ ジオスオンライン<<初回無料体験>>レッスン

ここはほかのオンライン英会話みたいに先生の自宅とかで授業をやっていないので、接続も安定していて使い勝手が良かったです。(ぼくがつかってた時の話。3ヶ月くらい前。)

とりとめもなく書いてしまいましたが、また英語学習についても別立てで書いていきたいなー

それではでは