ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

【アメリカ飲食店】仕事やめます!【ぼく(ゲイ)が仕事を辞める理由】

仕事やめます!

f:id:guheguhe:20170701145025j:plain

お久しぶりです!ぐへぐへです!

なんかタイトル画像がグーグル翻訳みたいになってますが、先日仕事やめる旨を上司に伝えてきました!

やめる理由は?

さて、なんでやめるっていう決断にいたったか書いてきます

仕事辞める理由なんてこんなんでいいんだって思ってもらえれば!

だいたいネガティブな理由4割が先にあって、ポジティブな理由が出て来て6割で決定みたいな感じですかねー

ポジティブな理由は?

f:id:guheguhe:20170701145055j:plain

やめる一番大きなポジティブな理由は

他のことをしたいから

アメリカに来て気づいたんですけど、こっちの人はむっちゃ学校に行きます。

大学卒業した後2個も3個も他の大学、専門学校に働きながら通ったりしてます。

ここらへんは日本も見習うべきというか、学校に行くことだけが学びになるわけではないですが、日本では30過ぎてから大学に通ってる人はかなりレアですよね

そもそも日本の学校で教えていることのレベルも関係しているのかもしれませんが。

学びたいことは手っ取り早く教えてもらうのは便利ですよね。

ってことで海外のやっすい大学に行きたいなと思ってます。 条件としては下記みたいなところがいいですね。

あ、勉強したいことが学べるところってのは最低条件ですよ。

英語で学べる

アメリカにきて思うことですが、英文をスラスラ読めるとネット上の情報量が日本とは大幅に変わってきます。海外で起業、フリーランスなどなど色々したかったら現地大学卒業レベルの英語力があれば色々広がりますよね

安い

アメリカの大学は確かにレベルが高いと思うんですが、コスパを考えるとどうなのかな。。。と思っています。

こればっかりはどっちも授業をとってみないとわからないことだと思うんですが、進路が完璧に決まってないならとりあえずアメリカの大学に行くのはお金がかかりすぎかと。。。

もちろんアメリカの教育レベルは世界トップレベルなのは疑いませんが。

編入しやすい

一応大学卒業してて、もうアラサーなんで、学部1年生からやってると時間がかかって仕方ないです。。。

学校によっては入学時期がまちまちなので、なるべく早く編入しやすいところが一番ですね。

やめるネガティブな理由

f:id:guheguhe:20170701145114j:plain

まあ下記みたいな理由が重なってやめる理由の半分くらいを占めているって感じかな。

業務がルーチンワークすぎる

この前書きましたが、正直同じ仕事が続きすぎます。

ぼくの場合、脳が止まってんですよね。

こういうのって、自分の心がけしだいでいくらでも技術向上、成長できるんだっていう人いるけど、ぼくには無理でした!

環境変えた方がよっぽど簡単に頭使うよう仕向けられます。

引っ越しできない

下の記事でも書いたんですが、引っ越しはできません。 最終的にはビザの要件で引っ越しできないようになってることが確認できました。

www.guheguhe.com

住む場所ってすごい大事じゃないですか?
ぼくみたいなゲイじゃなくても、シェアメイトが選べない時点でリスクでかすぎですよね

しかもシェアメイトが同僚って。。。仕事中も仕事後も一緒になる可能性が高いわけですよね。。関係こじれたらうつ病とかなるんじゃないの?

これから社宅に入ることはないでしょう。(お金がぜんぜんなくなったらあるかもだけど。。。自分からはないだろうなー)

週休1日は少なすぎる

「飲食勤務で週休1日は普通だよ」というそこのあなた!

ぼくには無理です!以上

手荒れがひどい

まーここらへんは飲食勤務あるあるかと思うんですが、手荒れがやっぱひどいんですよね。

アトピー体質もあって、ずーっとボロボロの状態でした。

人間関係が。。。

人間関係はそんなに悪くなかったんですが、やめると決めてからどんどん悪化しました。

やめると決めてからやめるまでのスピードを加速させましたね。

やめると決めてから悪化した人間関係

なんかよくわからないんですが、会社をやめることを決めてから(特定の人と)人間関係が非常に悪化しました。

もともと仲が良くなかった人なんですが、こじれにこじれて大ゲンカして今ではお互いほとんど口をきいてません

まあもともと仲が悪かったんですけどね。
そんなこんなで、やめる日程は結構早めました。

お互い(まわりの人にも)に精神衛生上よくないと思い、やめる日程はかなり早めに設定しました。
(日程については1ヶ月くらい前から目安を上司に伝えた上で最終決定)

まーニートになってるかもね

f:id:guheguhe:20170701145411j:plain

ってことで、こんな感じで仕事辞めます!

給料はそこそこ悪くなかったし、特定の人以外の人間関係はむしろものすごくよかったし、仕事内容自体も逆に言えばぼくのレベルにあっていたとも言えるんですけどね〜

結構フラフラしてるんでこれからもどうなるかわかりません!

これから各大学を見るため各国を巡るつもりですが、流れで世界一周しそうです

飲食業界に転職したい人は!

飲食業界専門の求人サイト【エフジョブ】

もう飲食以外に行きたいって人は!

まー転職系の大手サイトですね。新卒で入った仕事を辞めて、ここのエージェントさん経由で内定もらったこともあります。。。(そこには行かなかったけど。。)

面白い業界に行きたいって人は!

国内初!ドローン業種専門の人材派遣・紹介情報サイト【スカイエージェント】

(ぼくみたいに)もう組織は無理だな〜って人には!

クラウドソーシング「ランサーズ」

旅しながら働きたい人とかにおすすめです。
もちろんフルタイムで働いている時よりかは収入は下がりますが、場所問わず仕事をできるのは大きな魅力ですね〜

面倒な人間関係もなし!(クライアントとのやりとりはありますが9割方メッセージのやりとりですね。ぼくの場合)

次回予告

f:id:guheguhe:20170702142942j:plain

アメリカで働いていたぐへぐへが就職先ごと消失する。この事件が新たな転職者を選出させる。

次回!「四人目の転職者」

さ〜来週も転職転職ゥ!!!!!!

エヴァンゲリオン サブタイトル風ロゴ-つぶデコ テンプレートとAmazon通販購入