ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

【瞬間英作文】入試英語最重要構文540とは?効率的な進め方!【英文暗記】

こんにちは。ぐへぐへ(@guhe46)です。

「英語上達完全マップ」や、「英語上達完全マップを10ヶ月やってみた」で有名な『入試英語最重要構文540』をやってみた(ている)ので今回はそのレビューをしてみます!

どんな人向け??ある程度喋れる中上級者向け。あと長文読む人。

f:id:guheguhe:20170914190649p:plain この入試英語最重要構文540は、以下のような人が取り組むと効果が高そうです。

  • ある程度瞬間英作文トレーニングをこなした人
  • ある程度英会話はできるけど、表現の幅が狭い
  • 長文を読んでいて熟語がぱっと頭に入ってこない

特に自分の意思をある程度伝えられるレベルになると普通に会話している時に文法的に訂正してくれることも少なくなってきますしね。

「長文を読んでいて〜」っていうのは、少し古めの本を読むと倒置法やら何やらちょっとわかりづらい構文を使った文章も出てくる場合もありますよね。そういう時に帰り読みしたりせずにスッと頭に入るようになる感じですね。

学校で勉強したから見たことはあるんだけど、文章で出くわした時に「う〜ん?」って何度か返り読みしないと理解しづらいような箇所が理解しやすくなります。

現状のぼくの進め方。2週目終わりそうなくらい。

で、ぼくもまだまだ進めている途中なんですが、結構良いです。 2週達成しそうですが、まだまだ時間かかりそうなのは悲しいですが。。。

効果は少しずつ感じています。実際文章読んでいてもこの本で出てきた構文使ったのが出ることはありますが、理解のスピードが違うと感じますね〜

かゆい所に手が届く!英語学習用再生アプリ『Speater』と組合わせる!

実はこの本CDがついてるんですよ。当初この本買ったときは「どうせ大したことない内容読んだだけのCDでしょ?」って思ってたんですが、最近見つけ出したアプリ『Speater』と組み合わせるとかなり使いやすいことに気がつきました。

この『Speater』1つながりのmp3ファイルを無音部分で分割して聞けるようにしてくれます。くりかえし再生もタッチ一つでできますし、戻る、進む、倍速再生、ゆっくり再生もホントーに簡単再生でできちゃうんで今年買ってものっそいよかったアプリの1つですな。英語学習的に。

ジェスチャー機能もちょっと使いこなしたらほぼiphone画面を見ずに勉強できるので、これまたオススメです。

www.guheguhe.com

自分のやってる進め方について

f:id:guheguhe:20170914190718p:plain ぼくがやっている進め方はこんな感じです。

1週目は和訳を見て1回考える。→英文を見ずに言えるまで唱える

だいたいこの時は簡単な言い方しか考えつかないんですが、「自分でこう言うかなー」って言うのが思い浮かんだらすぐ左のページの英訳を見ちゃいます。 だいたい「考えた英文よりレベルが高い」&「文法的に正しい」なんで、

例えば、「久しぶりですね。」だと普段自分で言うときは、 「Long time no see.」で済ませちゃうんですけど、 「It is a long time since I saw you last」となるわけですね。

上の文はいい例じゃないかもしれないんですが、ちょっと難し目の「自分じゃ考えつかないだろうな〜」っていう構文が多いので、勉強になります。

2週目からはCDだけでも良いかと思います。

前述のSpeaterと組み合わせると何度も暗唱するのに都合がよいです。歩きながらとか、iphoneの画面を見ずに進む、戻るなどの操作が簡単にできるのでオススメですよ!

単語カードアプリと連携できれば本を持ち歩くより手軽にできそうですが。。。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

難しい構文も多いので、理解・暗記に時間がかかるかもしれませんが、マスターしたときにはかなりの構文を素早く使いこなす、理解するってのが可能になってるはずです!!!

それでは〜