ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

【柿渋とか】アトピーが再発中です・・・【保湿剤とか】

f:id:guheguhe:20180611193309j:plain

以前フィリピンでアトピー関係の記事を書きましたが、あれ以来しばらく落ち着いていたアトピーが再度ぶり返してきたのでまた記事をまとめてみました。

フィリピンではアトピーの調子がすごく良かった

「アトピーで悩んでる人は一度フィリピンに行ってみるといいかもしれない・・・」てくらい自分の場合は良かったんですよ。フィリピン。

最初ホテルを転々としているときは結構調子悪かったんですが、一度そこそこのコンドミニアムを決めて定住したらかなり落ち着きました。

何が良いかって言うと、布団を使わなくていいところですね。

寝る時もあんまり寒くならないんで、布団なしで寝られるんですよ。

で、布団なしだとそもそものアレルゲンとなるホコリやらダニやらが繁殖しづらい・・・!

これは結構なメリットだと思います。

日本だと昼と夜の寒暖の差が激しいですしね。真夏以外は夜布団なしは厳しいんじゃないでしょーか。

いくつか使ってみたしょーひん

www.guheguhe.com

ここで書いた商品としてはニゾラールクリームは使っていてやっぱり効果ありましたね。

柿渋石鹸も使ってみましたが、こちらはハッキリとした効果はわからなかった・・・。

いろんな化粧品や薬を同時に使うとどれが聞いてるのか分かりづらいのが良くないですね。

やってるときはすぐに治したい気持ちが優先されちゃってるので。

でもまあ使ってて悪くはならなかったですね。脂漏性皮膚炎の人はマラセチアが悪さしてるのことが多いので、殺菌に試してみてもよいかも。

今回はこのシュセラ(保湿剤)も試してみたいと思ってます。

ヒトセラミド含有ってことでお高いんですが、まあ試してみます〜

7月8日追記

シュセラ自体は結構いい感じですね。ベトッとしないのがよいです。オールインワンだからその上に薬もぬらないといけないアトピー持ちとしては手軽でよかったです。

ただお値段もお安くはないんで、自分的には続けていくのが厳しかったです・・・。お金に余裕のある人にはオススメかと思います。

あとは、全身に使うにはちょっと量が少ないですね。といっても技術的にヒトセラミド自体が高価になりがちなんで、この点は仕方ないかと思います。

月々での購入だと始めの1回だけ半額くらいになるんで、それで試してみるとよいですね。

月極での購入でも「最低何ヶ月つづけないといけない」とかのしばりがないんで、お試しにはよさそうです。