ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

【英語だよ】フィリピンの大学の試験ってどんなかんじ?

f:id:guheguhe:20171019191618p:plain こんにちは。ぐへぐへ(@guhe46)です。

さいきん試験がありそうでなかったりあるかもしれないけどうーんやっぱりないかなあみたいな感じで消耗してます。

あしたフィリピンでジプニーのストライキがあるみたいだよ - ぐへぐへ日記

それでもいくつか試験が終わったので、今回はそれについて書いてみます!

試験はいつ行われるの??

ぼくの学校の場合、トライセメスターの学校だったので、毎月試験があるようです。 だいたい試験期間が以下のようになっています。

  • 9月(セカンドセメスター)入学
  • Prelim Exam 10月 13日14日15日
  • Midterm Exam 11月 13日14日15日
  • Final Exam 12月 13日14日15日

試験多いですね〜。ぼくみたいな怠け者には一気にどーんとくるよりいいかもしれないですが。

試験の手続き・持ち物・服装は?

さて、フィリピンの試験は色々めんどくさい手続きをしないといけないみたいです。

具体的手続きは?

まあ絶対学校によって違うんですけど、とりあえずうちの学校の手続きを参考に書いてみます。

  1. 試験の日程はだいたい上記の日程で決まっているので、校内の掲示板をチェックして、自分の受けている授業の試験がいつ行われるか確認。
  2. 事務室まで行って、試験を受けるExamination Permitをもらう。(どうやら授業料を払っているかどうかの確認をしているよう。)
  3. 購買部で自分が受ける科目数分の試験用紙(10ページほどの小冊子)を購入する。1冊15ペソほど。
  4. 確認した時間、教室に時間通りに行く。試験開始。ボールペンで受けられる。(逆にシャーペン不可?)ぼくは消せるフリクションボールペンを持ってった。
  5. 試験を受けた時に、渡される名前のリストにサインする。同時に以下のExamination Permitの裏面に担当教授のサインをもらう。

f:id:guheguhe:20171019190809j:plain
試験を受けるために必要なパーミット。試験後も使うようなので、捨てないで取っておく。 f:id:guheguhe:20171019190822j:plain
試験用紙となる小冊子。中はただのノートなので、試験問題に応じて自分で回答用紙を作る。

ドレスコード

試験にはドレスコードもあるみたいです。

ぼくのとっている授業の担当教授は、ドレスコードについて厳しいようで、以下のような注文がありました。

  • 清潔なポロシャツ(またはシャツ)
  • フォーマルな感じのパンツ(短パン×)
  • 革靴(ゴムのスニーカー×)

まあぶっちゃけめんどくさかったんですけど、革靴は試験前日に購入しました。

モールで400ペソくらいの革靴っぽくみえる安物です・・・。

そして、試験当日、スニーカーのやつらたくさんいる。Tシャツの方々もいらっしゃる。さすがに短パンはいなかったけど。

そしてだれも注意されずに試験がはじまる・・・。

やっぱりフィリピンクオリティ。

試験の内容・難しさは?

ぼくはまだコンピュータサイエンスの基礎的な授業が多いので、「コンピュータの定義は?」とか「ハードウェアの定義は?」とかの問題です。

正直この試験自体は今の所あんまり実践的ではないと思ってます。「コンピュータの定義がわかったところでねえ・・・」って感じですよね。

選択問題とかは少なくて暗記したものをただひたすら書かせるっていうのが多いですね。ぶっちゃけ丸暗記しちゃえばあんまり英語ができない人でも対応できると思います。

ただ、英語で用語の定義をしっかり(暗記でも)答えられるようになるっていうのは英語学習的にも勉強になると思ってます。(そうとも思わないとやってられない・・・。)

あとは、学校のミッションとか。これについては「どうなの・・・この問題・・・。」と思いましたが。しかも配点が全体の1/4

全体的に「こっから出るよ〜」と言われたレジュメから出ました。このへんは日本と似たような感じ。

ただ、2進数、10進数、8進数の変換方法とか大々的にレジュメに書いてあったのに全く出なかったのは不満ですね。

不満です。

まとめ

コンピュータで試験をするとズルするっていうイメージがあるようで、まだまだ紙の試験が多いようですね。

しかしお金持ちな学校だとまた試験のやり方も違ったものになってそう。一つの例として参考にしてもらえればと思います。

正直今回ぼくは1回も授業を受けてない科目(セメスター途中で入学+スポーツフェス+カリフォルニアから来たロイヤー(偉い人?)の講演会で授業が中止)のテストを受けさせられて消耗してました。

まあ教授からレジュメもらえたからなんとかなりましたが・・・。

今日はこんな感じで!

以下の記事もオススメですよ^ω^

【大学に着いてから】フィリピンの大学に入るには?!必要書類は?【入学手続き】 - ぐへぐへ日記