ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

引越し引越しぃ!フィリピンの不動産を内見しに行ったよ!

f:id:guheguhe:20171102101856j:plain

こんにちは。ぐへぐへ(@guhe46)です!

今日はフィリピンの不動産を内見しに行ったので、まとめておきます。

お得な交渉術とかそーいうのはかけないんですが、これからフィリピンで不動産を見てみたいって人に参考になれば!

フィリピンで物件探す時ってどーするの??

フィリピンで物件を探す時は、おおよそ3つの方法があります。

  • 足で探す!
  • 業者に頼む! *ネットで探す!

それでは、それぞれみていきましょうか。

足で探す!

はい。言葉の通りです。

自分が住みたいなーって思う場所を歩いてみましょう。

ぼくは学校のまわりを少し歩いてみたんですが、空き部屋があるというおうちはちょこちょこありました。

電信柱に「FOR RENT 電話番号」とかって書いてあります。

あとはローカルの友人を作って聞きまくるのもいいですね。

お宝物件はこういうところにあると思います。

ただ、情報をくれる友達の経済水準にも関わってくるので、安い物件を探すなら、お金がなさそうな友達に聞いてみて、高い物件を探すならお金持ちそうな友達に聞いてみましょう。

業者に頼む!

簡単っちゃ簡単ですね。

今回は狙っているコンド(SMショッピングモール併設)があり、取り扱っている業者さんがSMショッピングモール内に出店していたので、簡単でした。

というか出店の前を通り過ぎるだけでむっちゃ声をかけられるので、見落とすことはほぼないです。

宣伝用のうちわとかチラシ持ってるお兄さんお姉さんがいるので声をかけてみましょう。

ネットで探す!(12/3追加)

f:id:guheguhe:20171203153722p:plain

ぼくはRentpadっていうのを使ってみました。

rentpad.com.ph

メール送信フォーム連絡を送ったら思ったより連絡がきました(5件くらい連絡を送って2件は返信がきました)し、今回決めたお家はここを通して見つけたところになります。

さて、ここからは実際に内見しに行った時の様子を書いていきます

ドタキャンっていうかキャンセルすらされてない

2、3日前に一度出店で話をして、内見の予約をしていたので、待ち合わせの時間に同じ出店に到着。

「こんにちは〜。今日ここでコンドを内見させてもらえるって聞いたんですけど・・・。」

そこにいたのは、この前内見の予約をしたお姉さんとは違うお兄さん。

お兄さん「え?そんな話は聞いてないよ」

お兄さん「今日すぐの内見はできないから、別の日でもいいですか?」

もうこのあたりで嫌な予感がしていたんですが、以前予約したお姉さんに電話してみました。

プルルル・・・プルルル・・・

「もしもし。ローズです。」

「あ、こんにちは。この前予約していたぐへぐへですが・・・今日は内見できないんでしょうか・・・」

「あ、ぐへぐへさんね。私はいま家にいるの。ホリデーだから。リスケジュールさせてもらっていい?」

この時点で半ギレ確定ですよね。

「いやいやいや。日程を指定してきたのはあなたですよね。なんでリスケジュールしないといけないんですか???」

ちょっと怒りを混ぜつつも、おちついて問いただしました。

するとタガログでしばらく話して、その後向こうから勝手に電話が切られました。

だめだこいつ・・・。

そのあとテキストが送られて来ました。

「I absent now because i got sick←原文ママ(病気で欠席します。)」

まぁよくあることだよね・・・!

っていうかこの人ぼくの話番号知ってるはずなんだけどな・・・。先に連絡くれれば・・・・。

見せていただいたコンドはどんな感じ?1軒目。

しかしなんども行ったり来たりするのも面倒くさいので、その場にいるスタッフさんにお願いすると、なんと内見のオッケーが出ました。

ゴリ押しで意外といけるもんですね。

てことで見せていただいたお宅ですが、Fully furnished(家具完備)で30階近くの高層階。

マニラの街並みが見渡せます。

日本ではこんなとこに住んだことはないので、贅沢してる感じ・・・。

まあ作りは全部少しだけ甘いんですが・・・。

契約条件は?

一月だけの滞在なら25000ペソで、電気水道代は不要とのこと。

1年の滞在なら月々払いで20000ペソで電気水道代はこちら負担。

ちなみにネットなし。自分で取り付ける必要あり。

業者のにーちゃんやり手やな

で、ここまで聞いて、営業のにーちゃんが言いました。

「もう一軒違う棟にぼくの持っている物件があるよ」

月々17000ペソ。内装はここほどオシャレじゃないけど、家具も用意されているし、部屋もほぼ同じ作りで、綺麗だよ。

あれ?こういうのっていいの?会社的に。いいのか。

にーちゃんの物件の契約条件は?

f:id:guheguhe:20171102101834j:plain

一月だけの滞在なら18000ペソ。電気水道代必要。ネット代不要。

1年滞在なら月々払いで17000ペソ。電気水道代必要。

ネット代が月々1000ペソ。

11月半ばから入居可。

その他の条件は?

水道代が500ペソしないくらい。

電気代が高いとのことで、1000〜2000ペソって感じかな?これは節約して様子を見ないとわからないですね。

入居時に2ヶ月分のデポジットが必要で、契約違反(早期解約など)の際はそのデポジットがペナルティとして取られるとのこと。

掃除はコンドの清掃してる人についでに頼めば100ペソくらいでやってくれるらしい。

洗濯もランドリーサービスがあるとのこと。でも200ペソ。そんなに安くはないね。

まとめ

ってことで、こりゃにーちゃんの物件選ぶよね。

ただ、ちょっと高いので、一月だけ入居して、1年に延長する際に交渉して15000ペソくらいまで下げたい・・・。

アトピーが治って来たら今度は腰痛がひどくなってきててなんともフィリピンという場所はおじさんに厳しい場所だなあと思いましたまる

またねー

以下の記事もオススメですよ^ω^

フィリピンのドミトリーで引越しを考えるよ! - ぐへぐへ日記