ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

【フィリピン賃貸】Rentpadの使い方

f:id:guheguhe:20171203165328p:plain

こんにちは〜。ぐへぐへ(@guhe46)です。

今回はフィリピンで物件を探すときにぼくが使ったサイト「Rentpad」をご紹介してみます。

検索方法

f:id:guheguhe:20171203165404p:plain

rentpad.com.ph

Long Termは基本的に1年か2年からの契約が多いです。中には6ヶ月契約というのもあるようですね。

対してShort Termは1日から半年くらいを指しているようですね。

検索するとこんな感じの画面になります。

f:id:guheguhe:20171203170024j:plain

試しにどれか1つ物件を選んでみると、以下のような画面になります。

f:id:guheguhe:20171203170043j:plain

結構良さげな物件が多いんですよね〜・・・。見た目は。

ログイン方法(アカウント作成)

右上の「Log in」をクリックします。

右下の「Sign up」をクリック。

名前やらメアド、パスワードを決めて、利用規約にチェックを入れたら「Submit Details」をクリックして登録できます。(登録したメアドにメールがくるので、認証をすませましょう。)

電話番号はフィリピンのSIMがあれば問題はないと思いますが、日本の携帯番号で登録できるかはちょっとわからないです・・・。

内見依頼を送ってみた結果は・・・

アカウントを作ると、ログインして上記のページから質問や内見依頼を送ることができます。

今回ぼくは6件くらいの物件に内見依頼を送りましたが、返事の内容としては、

  • まともな返信 3件
  • 何故か違う物件の紹介 2件
  • 返信なし 1件

平気な顔して似たような違う物件を紹介してくるやつらにはいらっときましたね・・・。

おそらく宣伝目的で存在しない物件を載せているのかと思います。

あんまり要領をえない内容は無視しちゃっても構わないと思います。

業者さんより個人間で直接オーナーさんとやりとりしたほうがよさそう

業者さんは一見さん、とくに日本人にはふっかけてくるイメージがあるので、こういうサイトを使うとそんなにふっかけられないと思います。

少なくとも相場をつかむのにはつかえるんじゃないでしょーか。物件もたくさんありますし。

ただ、オーナーさんがあまり契約に慣れていないなどのパターンもあるので、その辺は内見させてもらう際にいろいろ質問して見極めましょう。

運良く良心的なオーナーさんに出会えれば、問題なくことが進むと思います。

ってことで今回はこんな感じで〜

以下の記事もオススメですよ^ω^

引越し引越しぃ!フィリピンの不動産を内見しに行ったよ! - ぐへぐへ日記

フィリピンのドミトリーで引越しを考えるよ! - ぐへぐへ日記