ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

ちょっとブログ休んでたけど、またがんばるぞ〜い!

f:id:guheguhe:20171203012714j:plain

こんにちは、ぐへぐへ(@guhe46;)です!

ちょっと1ヶ月くらいお休みしてたんですが、またぼちぼち書いていきましょうかね〜

とりま近況報告しましょーかね

引っ越したよ!

学校から15分くらいのコンドミニアムに引っ越しました。

ショッピングモール併設で20階のそこそこ高層階です。

この条件で家賃は日本円で約30,000円ってところですな。(別途Association Due(管理費)が4000円くらいかかりますが、それでも安い!)

はじめはゴキブリが出たり、シャワーの温水がでなかったりして大変でした・・・

ペストコントロール(害虫駆除業者ですな)を呼んだり、大家さんと連絡取って温水器を交換してもらったりしてなんとかかんとか快適な生活へと向かっています。

あとはネットさえ入ればかなり快適な生活が実現しそうなので、がんばります!

東京だと50,000円以上払ってゴキブリだらけ、カビだらけのお部屋だったりしたんで、結構満足しています。

やはり東京は消耗しますね・・・笑

日本でも福岡や千葉で選べば結構いい物件はあるようですがね〜

今回引っ越したところにしばらく住むつもりなんで、住処についてはまた別エントリにまとめましょうね。

大学の授業は・・・まあそこそこ

f:id:guheguhe:20171203015942j:plain

ぼくが今通っている大学は10年ほど前は結構レベルの高い学校だったらしいんですが、最近はどこもIT教育に力を入れていて、どっちかっていうと(大分)遅れてる学校になってしまったようです・・・

他の大学へのトランスファー(編入)も考えてないわけではないが、お金も時間もかかってきますので、どうしようか悩み所ですね。

現地の学生たちは積極的にトランスファーを視野に入れています。ちょっと気に入らないところがあるとすぐに学校変えるっていう印象もあるんですが、彼らには彼らなりの理由があったりもしますね。

まあ結局大きくてしっかりしたところだと書類の準備もお金も時間もかかる(といっても日本よりはずっとフレキシブルなんだけど)ので、はじめ大学を選ぶときに「すぐ受け入れてくれる大学」っていうのをかなり重要視していたんで、仕方ないです。

全く何も教えてもらっていないわけではないので、なんとか様子を見つつやっていっていきます。

勉強に関してはセルフスタディがかなり大事だと考えているので、そういう意味ではできることがまだまだあるっていうのと、時間が余ればリモートワークの方に力を入れるだけっていうのもあります。

今はネットで勉強も仕事もできるのはいいことかなっと思っております。

今後について

引っ越しがうまくいったり、住んでる住居のインフラを整えたり、学校にも大分慣れてきたんですが、それゆえに当初抱いていたハングリー精神みたいなものが少しずつ失われている気がします。

まあ大したハングリー精神もないんですが、焦りがなくなっているのは事実で、さらにそれに比例してお金も少しずつ減っていってるので、頑張って稼いでいきたいところですね。

そいでもって以下の3つの軸については引き続きがんばりましょい。

  • 英語
  • リモートワーク
  • コンピュータサイエンス

とりあえず12月の目標を書いていこっかねー

英語

英語は引き続き例文暗記(一応9月から続けてます・・・)に力入れてって、授業関係のリーディング、興味あるブログ記事はどんどん読み込んでいきまっしょい。

12月中で構文540の暗記については一区切りつけたいところ。

リモートワーク

ライティングは今まであんまりやっていなかったんだけど、単価ちょい低めでも(0.5円〜1円レベル)文句があまりつけられなさそうなものをちょっと試してみたいです。

やはりすぐにお金が入るっていうのは魅力なんですよね・・・。

ブログは板タブ買ってみたんで、どこまで役にたつかわかりませんが、ブログにて使える絵を描いていきたい・・・!(半分趣味・・・!)

コンピュータサイエンス

UdemyでやっていたDjango講座を終わらせて一本webサービス簡単なのを作ってみる。(作る方は1月になりそうかなあ・・・とりあえず着手できるところまでいければ・・・。)

授業でやってるJavaとC++についても、基本は抑えられるようにしたい。でも時間なさそー。

ってことで、初心に戻って、以上の3つの軸についてはこれからも追求していきたいので、がんばるぞい!

www.youtube.com

とりあえず今ノリノリで聴いてる曲。
こんな楽しそうな青春はなかったけどね!