ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

【画像で詳しく!】安いぞUberPoolの使い方【海外旅行にオススメ】

f:id:guheguhe:20170927205551p:plain

はいこんにちは! ぐへぐへ(@guhe46)です。

国外でよく使うことになるかと思うんですが(日本ではまだ解禁されていない・・・)UberPool(ウーバープール)をご紹介します!

時間があるときは特にお安いUberpool(ウーバープール)!

相乗りのUberpoolの使い方についてご紹介します。 UberXがあなた一人だけを乗せて移動するのに対して、Uberpoolはあなたの他にも何人か乗せて移動することになります。

近くにいる人をピックアップしたり、おろしたりしながら移動するので、もちろん時間はUberXに比べるとかかりますが、金額はUberXに比べると2〜3割引のイメージです。

タクシーの相乗りサービスのようなものと考えてください。

まずは起動画面から基本の通りに目的地を入力します。

目的地を入力したら、「Pool」をタップします。

「REQUEST SHARED CAR」をタップします。

基本的にここで表示されている金額がのちにクレジットカードから引き落とされることになります。 乗車人数を決めます。一人で乗るのなら、「1」をタップします。

大きな空港、ショッピングモールなどだと、タクシーの待合場所などが待ち合わせ場所として選択することができます。そうでない場合は、自分でピンを動かして、待ち合わせ場所を選択することもできます。

「CONFIRM PICKUP LOCATION」で待ち合わせ場所を決定します。

あとはドライバーが来てくれるのを待って、乗り込めばOKです。 地図上に依頼した車がどこを走っているか、画面下部に車の車種、画面右下に車のナンバーが表示されるので、それを頼りに探しましょう。(基本は待ち合わせ場所でまっていればOKです。)

だれも乗らなければ一人だけで移動可能

お得なのは、他にだれものらなければ、UberXとかわらず一人で移動することができることですね。

自分の場合、何度か利用して、だいたい他に一人乗るか乗らないか、ということが多かったです。(フィリピンにて)

あとは、ぼくの経験ですが、他に何人か乗ってきても、それほど遅くなることはありませんが、急いでいるときは素直にUBERXを利用する方が良いでしょう。

急ぎでなければUBERPoolを利用して、急ぎの時はUBERXを利用するのがオススメですね。

海外でよく移動する方にオススメ

冒頭でも述べましたが、日本ではまだ解禁されていないサービスですので、海外旅行するときに利用するとよいと思います。

はっきりいって現地のタクシーより全然安いことが多いし、ぼったくりもありません。

これから旅行する行き先の国でUberが使えるか、UberPoolが使えるかどうかはウーバーのサイトから確認できます。

f:id:guheguhe:20170927210201p:plain 行き先の都市名を入力して、該当の街の名前をクリック。
ページの中段あたりで表示される情報を参考にしましょう。

マニラではUBERPOOLが使えるようですね↓ f:id:guheguhe:20170927210214p:plain ちなみに東京ではUBERPOOLは使えません↓ f:id:guheguhe:20170927210229p:plain

まとめ

いかがでしたでしょーか。日本ではまだまだ解禁されそうにないUBERですが、海外で使ってみると非常に便利ですよ!

早く日本でも解禁してほしい !

空港からの移動、観光地からの移動など、観光客の多い場所などは特に便利ですので、海外旅行の際は、ぜひ使ってみてくださいね〜。

以下の記事もオススメですよ^ω^

【uberの注意点・デメリット】uberのクソなところ【ウーバー返金方法】 - ぐへぐへ日記

後進国で毎日Uberを利用して実感した5つのメリットを紹介するよ! - ぐへぐへ日記