ぐへぐへ日記

ゲイがいろんな生き方を模索しながら書いているブログです。

【ほもが】ライティング続けてます【フリーランスしてるよ】

f:id:guheguhe:20180308015236j:plain

こんにちは。ぐへぐへ(@guhe46)です。

最近はひたすらライティング、ってほどでもないんですけどライティングを続ける毎日です。

とりあえず毎日3000字位書いていきたいと思ってます。

今日は6000字書きました

散発的にやっていたので久しぶり、というか1日にこんなに書いたのは初めてです。

専業ライターさんとか、レベル高い人は一日10000字とか平気で書いてるのがすごいですね・・・。

自分的には少しずつ沢山書いていってるんだけど、6000字とかヒーヒーいってます。

あと、ライティング記事を沢山書いてると、ブログ記事もなんだか似たような文体になりますね。

嫌に丁寧。

ちょっと崩し目にかいたほうが、親近感もあって楽しげだなと実感してます。

得意分野ってあるよね

最近気づいたけど、ライティングも得意分野がありますね。

自分は英語学習系の記事だとかなり早く終わるのに、仮想通貨系の記事だとものっそい時間がかかる。

英語学習は何年もやってきてるのに比べて、仮想通貨はここ1、2年しかやってないからでしょう。

仮想通貨自体の技術の流れも早いですしね。革新革新また革新って感じでついてくの大変。。。

結構どのライティング記事も似たような間違いがあったりするし(自分も100%正しい記事書いてるか自信がない・・・)、ホワイトペーパー読んだりするとホント時間がかかる。

ほんとはライティングだけじゃなくてサイト制作とかもしたい・・・。

ライティングは嫌いじゃないし、のってくると楽しいけど、サイト制作、デザインも楽しそうなんで、どこまでライティングをやろうかなって思ってます。

一応目標金額までは仕事を取りたいと思ってるんだけど、新しく仕事増やすとなるとテストライティングの結果はわからないですしなー。

デザインに手を出してみてる

2月からデザインも手を出しつつあります。

Photoshopでサイトのトレースみたいなのはできるようになったんだけど、どうも自分でデザインするっていうのは厳しい・・・。

バナーコンペ1回だけ当選

バナーコンペなんかは1回だけ当選しましたが、継続的に結果を出すためにはすごく実力が必要ですね。コレ。完全にビギナーズラック

サイトデザインに対しては・・・。

サイトデザインもちょこちょこ手を出しているんですが、どうも(というかやはり)「サイトトレースができる」「自分で統一感のあるサイトをデザインできる」はぜんぜん違うもので、完成度の低いものができそうなときはもはや投げ出したくなります。

はやくコーディングにも手を出したいので、なるべく早く結果をだしたいんですが・・・。

まあそんな簡単に行くものでもないですね。

全体としては

もし長く続けるのなら、ライティングは案件も豊富でとりやすいので最低限の調整用にライティングで稼ぎつつ、ライティングの目標額○万円。デザインの目標額○万円。みたいな感じでやっていくのが良さそう・・・だと思います。

ライティングは地道にやってけば高額ライターへの道もありそうですが、自分がそこまで辛抱効くとは思ってないし、飽き性でいろいろやりたいので、ライティング一本は難しそうですね。

デザイン、コーディングとやっていけるようになりたい・・・

ってことで、フラフラしてますが、3月4月で何とか結果出していきたいところ。

がんばりまーす。